バーキン☆エルメス♡買取&販売【ブランドEX】杉並・世田谷

バーキンが日本で流行し始めたのは90年代後半からになりますので、中古市場ではここ20年以内に発売されたものが出回っています。
中古市場で人気のシリーズをご紹介しましょう。
エルメスの代表的なバッグとして有名な「バーキン」は、1984年に誕生しました。バーキンが作られた背景には、当時のフランスの人気女優ジェーン・バーキンが密接に関わっています。当時のエルメスの社長、ジャン・ルイ・ディマ・エルメスが飛行機でジャーン・バーキンと出会った時、ジェーン・バーキンは仕事道具を藤で編まれたバッグに入れて運んでいましたが、物の出し入れを不便そうにしていたそうです。その様子を見たジャン・ルイ・ディマ・エルメス社長は、「エルメスが理想のバッグを作ります」と提案しました。こうして、1892年にオータクロアというエルメス初のバッグが誕生し、のちにバーキンに改名されました。バスケットの中身がすべて収納できる上、おしゃれなバッグを目指して作られたバーキンは、その見た目の美しさと収納力の高さから、今や世界中の女性が憧れるバッグとなったのです。

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サイズ


製造時期や素材によって、同一商品の同サイズであっても大きさの違いなどの個体差があります。あくまで目安とお考えください。
一般的に見ると35cmのものが一番売れ筋と言われていますが、日本国内では30cmが特に人気のようです。

25cm:約 縦20㎝ 横25㎝ 奥行き 13㎝

5つの中でも一番小さいサイズで、さりげないファッションアイテムとして使いこなしたいサイズ。小さいながらもマチが13㎝と広いので、いつも使っている長財布やスマホ、ポーチなどの必需品がしっかり収納できます。小さいバーキン25は、パーティ用のバッグとして大人気。あえてビビッドカラーのバーキンにして、いつものスタイルの差し色に使うのもおしゃれです。

30cm:約 縦22㎝ 横30㎝ 奥行き 16㎝

ジャパンサイズともいわれるバーキン30は、25よりも一回り大きいサイズで、日本人の体格にマッチしたデザインです。タブレットや手帳も収納できるから、デイリーユースにぴったり。ちょっとラフなデニムにも、フェミニンなフレアスカートにも合わせやすい大きさです。

35cm:約 縦25㎝ 横25㎝ 奥行き 18㎝

日本および世界で人気トップなのがバーキン35です。こちらはB5サイズのアイテムが収納できるので、ビジネスシーンでも活躍するサイズ。普段から荷物が多い人にもおすすめのサイズで、日本のモデルや芸能人にも愛用している人が多いです。

40cm:約 縦30㎝ 横40㎝ 奥行き 21㎝

こちらのバーキンはA4 も余裕で収納できる大きめサイズ。日本ではバーキン40が最大サイズで、キャリアを積んだ女性のビジネスユースにぴったりのアイテムです。あえてスリムなペンシルスカートやスキニーに合わせて、ビッグシルエットを楽しみたいサイズです。

45cm:約 縦30㎝ 横45㎝ 奥行き 20㎝

日本では入手するのが難しいビッグサイズ。ボストンバッグほどのサイズがあるので、着替えを詰め込んで旅行バッグにも使えます。また、この大きなバーキンは男性にも人気。ヴィンテージ感のあるキャンバス素材や、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたカラーは男性がかっこよく使いこなしたいバーキンです。

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バーキンの素材

バーキンには内縫いと外縫いの概念がなく、全てケリーでいうところの「内縫い」という縫製方法です。
バーキンは素材、色などのバリエーションが豊富なことでも有名で、牛革、山羊革、オーストリッチ、クロコダイル、リザードなどに分かれています。同じ革の中でも種類はさらに細かく分かれており、例えばクロコダイルであれば、クロコダイル・ポロサス、クロコダイル・ニロティカス、アリゲーターの3種類があります。クロコダイルは、爬虫類の素材の中でも比較的型押しが均一であり、美しい模様が特徴的です。世界的に見ても、相場の高い素材となっていますが、中でもアリゲーターは、世界的にも生息地が限られているため希少性が高く、ますます価値が高まっています。エルメスで最も流通している牛側も、オスやメス、子牛、成牛、加工法の違いなどから数十種類もあると言われています。色についても、カラーリングの違いで数十種類あると言われています。エルメス色と言われているオレンジの他、明るい色からダークトーンまで様々です。さらに合わせる金具も3種類あるため、オリジナルでバーキンを作ることも可能です。

バーキンのスペック


バーキンは中が大きく開くデザインと、ダブルハンドルの構造によってケリーとくらべて荷物の出し入れがしやすいです。また、フラップを中に畳めばそのまま荷物が出せ、マチ幅の調節ができるのもバーキンとケリーの違いです。

フラップ

バーキンはあえて中に仕切りを作らず、大きさに関係なくたくさんの荷物を収納できるようにしています。さらに、オープンポケットとファスナーポケットがついているので、スマホや鍵などの小物を分けて収納できる機能性の高さも特徴。フラップはハンドル部分が外側にきれいに出せるよう、2つの切り込みがあるのもバーキンならではです。

クロア

そんなフラップをしっかりと締めるために、クロアが一周するように張りめぐらされています。このクロアにはロックができるカデナが中央に備えられていて、バーキンのアイコニックなパーツとして知られています。

底には4つの鋲がついていて、バッグを置いたときに底の部分が汚れないようにしているのも女性にはうれしいポイントです。

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中古市場で人気のシリーズ


エルメスのバーキンは、万国共通で最高級のエレガンスバッグ。世界中でたくさんのファンがいるエルメスは店頭に入荷されても即完売!お店で直接入手するのは難しいバッグでもあるんです。
バーキンは特別なアイテムというイメージがありますが、もともとはたくさんの荷物を詰め込んで使えるデイリー仕様にデザインしたもの。そのためフォーマルシーンだけでなく、ちょっとしたお買い物などの外出のときも、ラフに手に持って出かけるのがセレブのおしゃれな使い方。基本的にバーキンはベーシックなワンカラーなどどんなものでも中古市場で人気が高いです。また、大人の女性向けのバッグというイメージがありますが、ポップでスポーティなバーキンシリーズは、若い世代の女性で人気を集めています。

高値が付きやすいバーキンは?

バーキンが日本で流行し始めたのは90年代後半からになります。ですから中古市場に出回っているのは、ここ20年以内に発売されたものが多いです。
高値がつきやすい中古バーキンの特徴を挙げるなら、ビビッドカラーの小さめバーキンか、ショルダーバーキンです。

タイニーバーキン
25センチよりさらに小さいアクセサリー感覚で持てる15センチの小型のバーキン(タイニーバーキン)は、常に人気で高値が付きます。色はローズティリアンや、セレストといった鮮やかなカラーが人気です。

ビビッドカラーの小さめバーキン
現在流行しているものなら高値が付きやすいです。今流行しているのは、色がビビッドカラー ピンク、ターコイズ系のブルー、グレーなどのバーキンです。なかでもローズティリアン、ブルーアトールは人気があります。
実用性よりもファッション性を重視する傾向にあり、色が派手で、なおかつ適度に使いやすい25~30cmのバーキンが流行しています。
定番の『黒』『エトゥープ』
『黒』『エトゥープについては流行り廃りがほとんどありませんので高値がつきやすいです。
ショルダーバーキン
2005年に発売されたショルダーバーキンは、発売から5年後には流行が下火になりましたが、さらに年数が経過して、男性ファッション誌で紹介されたことなどもあり、人気が再燃しています。

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